■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「私募」

私募は、英語で、プライベート・プレイスメントといいま

す。

私募とは、有価証券を発行して資金調達をしたり、投資信

託を新規に発行する際に、特定の投資家に対して、募集を

することです。

具体的には、株式や債券などの有価証券を発行して、出資

を募ったり、投資信託証券を新規に発行して、投資資金を

募る際に、特定の投資家から資金を集めることを、私募と

言います。

私募発行には、50名未満の投資家を対象とする、「少人

数募集」と、機関投資家や金融機関を対象とする、「的確

投資家募集」があります。

私的に募集をするわけですから、公募に比べて、発行時や

運用中のディスクロージャーに関する規制が、緩和されて

います。

そのため、運用が比較的自由で、デリバティブ・金融派生

商品などを活用するなど、積極的な投資による運用が行わ

れていることが多いようです。

また、手続きが簡単で、開示資料の作成コストが少ないで

す。

コストの負担が軽いことは、運用成果にもプラスに反映す

るので、その分、利益を押し上げることにもなります。

ただし、1投資家あたりの出資金額が高額であることが多

く、解約について厳しい規約があるケースもあり、流動性

が低い点が、デメリットといえます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

      ©マネースクール・ザイオン