■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「日経平均株価」

固定金利は、英語で、フィックスド・レイトといいます。

固定金利とは、お金の貸し借りの間の全期間において、当

初決められた金利がずっと適用されることです。

すなわち、一定の期間は、住宅ローン金利が変わらない、

金利タイプのことをさします。

金融市場では、経済環境に応じて、お金に対する需要と配

給によって随時、金利が変動しています。

それにもかかわらず、一度決めた金利が、貸し借りの契約

期間中ずっと適用されることを、固定金利といいます。

金利は、お金の借り手が貸し手に支払うものです。

預金金利も、預金者が金融機関にお金を貸している間の、

金利と考えられます。

預金や債券などの、金融商品を利用する際に、将来のマー

ケットの金利が下がりそうだと判断した場合は、固定金利

を選択し、当初の金利を全期間において、受け取った方が

有利です。

ローンを利用する際には、将来の金利が「上がりそうだ」

と判断した時に、固定金利を選び、当初の金利を全期間に

適用させて支払ったほうが有利となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

      ©マネースクール・ザイオン