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■「窓口販売」

窓口販売は、英語で、カウンター・セールスといいます。

銀行の窓口販売とは、銀行窓販とも呼ばれます。

窓口販売は、銀行などの金融機関の窓口で、保険商品や金

融商品を販売することです。

銀行の窓口で、主に個人向けとして債券、投資信託、保険

など、以前は取り扱えなかった金融商品を販売することを

指します。

従来、銀行の収益源は固有業務と付随業務が中心で、預金

と融資の利ザヤや為替交換手数料などでした。

経済構造の変化や金融ビッグバンを背景に銀行融資や預金

の低迷が懸念されると、金融庁は銀行救済策として、証券

分野や保険分野への参入を認めるようになりました。

証券分野では、1997年、銀行店舗の一部を証券会社に貸

して、証券業務を展開しました。

1998年には、投資信託の銀行本体での窓口販売が解禁

されました。

保険商品は、2001年に長期火災保険や海外旅行の傷害

保険などの銀行窓口での販売が解禁されました。

2002年には個人年金保険などが解禁されました。

そして2007年には、全面解禁されました。

保険商品の窓口販売を銀行が行う場合は、保険の募集代理

店という位置づけです。

銀行は顧客と保険会社が結ぶ保険契約の媒介をするだけで

す。

窓口販売の手数料は、今や銀行の貴重な収益源となってい

ます。

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上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

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