■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「共済」

■「共済」は、

英語で、ミューチャル・エイドといいます。

共済とは、法律の根拠のある制度共済で、生命保険・損害保険に類似した保障事業のことです。

生活上の様々なリスクに対して、組合員が共済掛金を拠出して、協同の財産を準備します。

そして、不測の事態が生じた場合に、経済的損失を補い、生活の安定をはかる相互扶助の保障の仕組みのことです。

協同組合によって実施される共済は、相互扶助の保障制度として、自分たちのリスクを皆で分担し合うという助け合いの価値を重視しています。

農業協同組合、漁業協同組合、生活協同組合などの組合や各種共済団体が、その組合員と家族の生命や財産への災害を主な対象にした相互扶助の制度です。

それぞれの組織の組合員と家族などを主な対象者にし、生命や財産などに対して被る災害への備えのために設けられています。

一般の保険会社による生命保険事業や損害保険事業と同様の商品が用意されています。

基本的に加入方法が簡単で、掛金が低い傾向にあります。

なお、共済には、農業協同組合法や消費生活協同組合法などの根拠法のある共済のほか、根拠法のない無許可共済と呼ばれる、保険業に該当しない共済がありました。

保険業法が適用されず、トラブルが多発していたことから、法律が改正され、無許可共済は少数短期保険業者として登録制になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。

無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

©マネースクール・ザイオン