■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■「証券取引等監視委員会」

■「証券取引等監視委員会」は、 英語で、セキュリティーズ・アンド・エクスチェンジ・サーベリアンス・コミッションといいます。 証券取引等監視委員会とは、金融商品取引法などに基づき、インサイダー取引や有価証券報告書虚偽記載などの案件についての調査…

■「ペイオフ」

■「ペイオフ」とは、 金融機関が破綻した場合に、預金保険機構が元本1000万円までとそのりそくの払い戻しを保証する仕組みのことです。 預金保険制度は預金を取り扱う金融機関から徴収する保険料を原資に、加盟金融機関の経営が破綻して預金の払い戻しが…

■「約款」

■「約款」は、 英語で、タームといいます。 約款とは、預金や融資、保険契約、信託契約などにおいて、契約の内容を明確にするために契約書に記載されている条項のことです。 投資信託における約款は、投資信託約款と呼ばれ、商品ごとに金融庁に届出がされて…

■「ディスクロージャー」

■「ディスクロージャー」とは、 情報開示のことで、企業が投資家や株主、債権者などに対して経営内容などを開示することです。 投資家保護の観点で、公開企業や金融機関、投資信託などの財務内容や経営実態に関して、一般に公開することです。 法律や取引所…

■「金融商品取引法」

■「金融商品取引法」は、 英語で、ファイナンシャル・インストゥルメンツ・アンド・エクスチェンジ・ローといいます。 金融商品取引法とは、有価証券の発行や売買などの金融取引を公正なものとし、投資家の保護や経済の円滑化を図るために定められた法律のこ…

■「総量規制」

■「総量規制」は、 英語で、トータル・エミッション・コントロールといいます。 総量規制とは、貸金業者から借りられる、お金の総額の上限を規制する法律です。原則として、個人の借り入れ総額は年収等の3分の1までに制限されました。 総量規制は規制強化の1…

■「抵当権」

■「抵当権」は、 英語で、モーゲッジといいます。 抵当権とは、住宅ローンが払えなくなった場合の担保として、金融機関が土地と建物にかける権利のことです。 家に抵当権を設定するということは、家を担保にするということです。 金融機関から住宅ローンを借…

■「繰り上げ返済」

■「繰り上げ返済」は、 英語で、アドバンス・リペイメントといいます。 繰り上げ返済とは、住宅ローンの返済において、預金が貯まったり、一時的な収入があった場合に、その資金を借り入れ元金の返済にあてることです。 繰り上げ返済をすることで、総返済額…

■「元金均等返済」

■「元金均等返済」は、 英語で、プリンシパル・イコール・マンスリー・ペイメントといいます。 元金均等返済とは、毎回の元金返済額が一定で、これに利息額を上乗せした金額が毎回の返済額となる方法です。 返済が進むにつれて着実に元金が減少し、それに伴…

■「住宅ローン」

■「住宅ローン」は、 英語で、ハウジング・ローンといいます。 住宅ローンとは、住宅の購入や、改築のために金融機関から借り入れるお金のことです。 居住するための建物やその土地を購入する目的や、リフォームをする目的の資金を借りること、またその借入…

■「ローン」

■「ローン」とは、 金融機関からお金を借りることです。 お金を一時的に工面する手段としてローンは幅広く利用されています。 ローン商品を提供している金融機関は、銀行や消費者金融、クレジットカード会社など様々で、それぞれの金融機関によって借り入れ…

■「タックス・ヘイブン」

■「タックス・ヘイブン」は、 外国資本や外貨獲得のため、金融・サービス業などの所得に対し、税率が極めて低いか、全くかからない国や地域のことです。 タックス・ヘイブンとして、中米パナマやイギリス領のバージン諸島、ケイマン諸島、バミューダ諸島など…

■「シカゴ市場」

■「シカゴ市場」は、 英語で、シカゴ・マーカンタイル・エクスチェンジといいます。 シカゴ市場とは、アメリカのイリノイ州・シカゴにある北米最大の商品先物取引所および金融先物取引所です。 シカゴ市場は、シカゴ・マーカンタイル取引所やCME、シカゴ…

■「商品ファンド」

■「商品ファンド」は、 英語で、コモディティ・ファンドといいます。 商品ファンドとは、投資家から集めた資金を、貴金属、農産物、資源などに投資・運用し、その利益を投資家に還元する金融商品です。 商品ファンドは、実績配当型の金融商品です。

■「投資ファンド」

■「投資ファンド」は、 英語で、インベストメント・ファンドといいます。 投資ファンドとは、金融機関や年金基金などの機関投資家や個人から集めた資金を運用、投資するファンドのことです。 投資家から集めた資金を、株式、債券、不良債権、不動産などに投…

■「ヘッジファンド」

■「ヘッジファンド」とは、 一般的な投資信託と違い、機関投資家や富裕層から私募により資金を集めるファンドです。 様々な投資手法を使い、運用資産のリスクヘッジを行う投資方針のファンドを指します。 ヘッジファンドは本来、相場環境に左右されずにリス…

■「オプション取引」

■「オプション取引」は、 英語では、オプション・トレーディングといいます。 オプション取引とは、デリバティブ商品のひとつで、ある商品を将来のある特定の期日までに特定の価格で買う権利、または、売る権利を売買する取引のことです。 都合の良い時にだ…

■「先物取引」

■「先物取引」は、 英語では、フューチャーズ・トレーディングといいます。 先物取引とは、デリバティブの一つで、ある特定の商品を、決められた期日に、あらかじめ決められた価格で売買を約束する取引のことです。 先物取引で取り扱う商品とは、株価指数や…

■「レバレッジ」

■「レバレッジ」とは、 てこの原理のことです。 少ない資金をてこのように使い、大きなリターンの獲得を図ることです。 デリバティブの最大の特徴です。 金融業界でレバレッジといった場合には、借り入れを利用することで、自己資金のリターンを高める効果が…

■「ヘッジ」

■「ヘッジ」とは、 株式や債券などの価格変動の影響を避けるための手段のことです。 リスクヘッジやヘッジングとも呼ばれ、資産運用のリスクを減少させるためにとられる行動のことをいいます。 先物取引やオプション取引などのデリバティブを利用して、保有…

■「デリバティブ」

■「デリバティブ」は、 先物取引や、オプション取引、スワップ取引などの総称です。 金融派生商品とも呼ばれます。 株式や債券、金利、通貨、金、原油などの原資産の価格を基準にして、価値が決まる金融商品の総称です。 株式や通貨などの元になる資産から派…

■「FX」

■「FX」は、 英語では、フォーリン・エクスチェンジ・マージン・トレーディングといいます。 FXとは、外国為替証拠金取引のことです。 円やドルなどの通貨を売買し、差益を狙う金融商品です。 FXで取引されているのは、モノやサービスではなく、お金と…

■「外国投資信託」

■「外国投資信託」は、 英語では、フォーリン・インベストメント・ファンドといいます。 外国投資信託は、外国の法律に基づいて、海外で設定された外国籍の投資信託をいいます。 ルクセンブルクやケイマンなど、タックス・ヘイブン国籍のものもあります。 海…

■「デュアル・カレンシー債」

■「デュアル・カレンシー債」は、 英語では、デュアル・カレンシー・ボンドといいます。 デュアル・カレンシー債とは、元本の払い込みと利払いが同じ通貨でされ、元本の償還は別の通貨で行われる債券のことです。 日本で個人向けに販売されているものは、払…

■「外国債」

■「外国債」は、 英語では、フォーリン・ボンドといいます。 外国債とは、外国政府や外国法人、国際機関の発行する債券のことです。 発行者、発行市場、通貨のいずれかが海外である債券を指します。 外国債券や外債とも呼ばれます。 基本的な仕組みは、国内…

■「外国株式」

■「外国株式」は、 英語では、フォーリン・ストックといいます。 外国株式とは、海外の企業が発行する株式のことです。 国内の投資家も原則、外国証券取引所および国内の金融証券取引所に上場している外国株式に投資をすることができます。 海外の企業にはグ…

■「外貨預金」

■「外貨預金」は、 英語では、フォーリン・カレンシー・デポジットといいます。 外貨預金とは、米ドルやユーロなど日本円以外の通貨で預金することをいいます。 日本円を外国通貨に交換して預け入れ、外国通貨を日本円に交換して払戻す取引です。 日本と外国…

■「ユーロ」

■「ユーロ」とは、 欧州連合のもとで実施された通貨統合に従って、取引が開始された単一通貨です。 現金通貨としてのユーロは、2002年1月誕生と歴史が浅いのですが、取引量は米ドルに次いで世界第2位と、国際通貨としての地位を確立しています。 また流動性…

■「アメリカドル」

■「アメリカドル」は、 英語では、アメリカン・ドラ―といいます。 アメリカドルとは、アメリカ合衆国の公式通貨です。 アメリカが発行するアメリカドルは、国際貿易や資本取引に使用される決済通貨です。 世界の為替市場においてアメリカドルの取引量は最大…