■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■「投資信託」の「メリットとリスク」

■「投資信託」は投機的なものではありませんので、大損 をするような目に遭うことはほとんどありません。 ■「投資信託」の「メリット」 ●少額から始めることができます。 ●分散投資ができます。 ●専門家が運用してくれます。 ●長期的な投資に向いています。 …

■「投資信託」を購入する際に、知っておきたい重要単語。「基準価額」と「分配金」

●「基準価額」 「投資信託の一口あたりの金額」で、取引時にはこの基準 価額で行います。 通常の上場株式は1日に何度も変動しますが、投資信託の 基準価額は1日に1回決められて公表されます。 ●「分配金」 投資信託を購入したときよりも換金したときのほうが…

■「投資信託」について。2

■「投資信託」は、「投資信託運用会社」と「販売会 社」、「信託銀行」の三者によって成り立っています。 ●「投資信託運用会社」→ 投資信託をつくり、投資家の 資産運用を代行します。 ●「販売会社」→ 証券会社、銀行、郵便局が該当し、投 資家から資金を募…

■「投資信託」について。

■「投資信託」とは「投資家から集めたお金をひとつの大 きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに 投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの 投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」という定義 になっています。 ■投資を考え…

■「投資信託」にかかるコストを軽減する方法。お得な3つの方法。

■販売会社間で手数料を比較する 1000万円の投資信託を購入する場合は、1%の手数料 が10万円になるため、慎重に比較検討したほうが良いで す。 ■NISAを利用する 毎年100万円までなら値上がり益や運用益が非課税となり ます。 ■確定拠出年金を利用する…

■「投資信託」にかかる多くの費用。その具体例。

■「投資信託」を利用する際に、実際にどれだけの「費 用」を投資家が「負担」しているのかを、新光投信が運用 する新光US-REITオープン「愛称:ゼウス」を例に検証し ます。 ■1,000万円でこの投資信託を購入した場合、 最初に費用として、「購入手数料 税込3…

■「複利法による投資」について。

■「複利運用」 少ない資金で、長期的な視点で投資したい方におすすめの 投資が、「複利による株式投資」です。 ■長期を見据えて複数の株式銘柄に投資して、リスクを分 散することが大切です。 ■株以外にも、「積立預金」や「投資信託」も「複利によ る投資」…

■「投資のシミュレーション」と「リスク許容度」

■投資を始める前に、必ず「シミュレーション」を行うこ とが大切です。 ■自分の「ライフプラン」を見て、いつまでに、いくらの 資産構築を目標にするのかを検討します。 ■例えば、3年で、100万円を2倍の200万円にする ためには、年間26%の利回り…

■「ビットコイン」について。

■「ビットコイン」は、仮想通貨(暗号通貨)の一種で す。 ■売却時に利益が出ている場合は、「雑所得」になりま す。 ■仮に、支払いに利用したとしても、利益が出ていれば雑 所得の対象になります。 ■世界中の人に送金ができます。 ■為替手数料を払わずに決…

■「貯蓄型保険」について

■「貯蓄型保険」には、「終身保険」や「個人年金保険」 などがあります。 ■長期間保有できれば預金金利より有利になります。 ■お金が必要になった時も「貸付制度を使えば」解約せず に済む場合もあります。 ■毎月の掛金を意識しなければ、払込ができなくなる…

■「外貨建て債券」について

■「外貨建て債券」 ●国内債券と同様に、満期まで持てば元本と利息分が戻っ てきます。 ●国内債券と異なり、「為替リスク」があります。 ●払込や受け取りを、円貨と外貨のいずれかを選択できま す。 ●円建て債券よりも利回りが高い債券が多いです。 ●購入時と…

■「外貨預金」

■「外貨預金」は、日本円と似て、一種の預金になりま す。 ●「メリット」 他の運用商品と比較して、仕組みが難しくなく、手軽に始 められることです。 また、国内の預金に比べると「利率が高め」に設定されて いることもメリットの一つです。 ●「デメリット…

■「積立」のメリット

■「積立」のメリットは、 ●少額で積立がスタートできることです。 金融機関でのサービスの内容や取り扱い金額にもよります が、毎月たった数百円でも積立を始めることができる場合 もあります。 毎月ほんの少し節約すれば積立を継続できるので、長期的 な資…

■「積立」

■「積立」とは、自分で決めた商品を「毎月決まった金額 で買う」方法のことです。 毎月、自動的に給与や口座から引き落としができるタイプ のものが多く、自動的に増えていく点がメリットです。 ■いずれの積立も定期的に決まった金額を積立ていく点は 共通し…

■「ミニ株」について。

■「ミニ株」は、少額でコツコツ売買や積み立てができま す。 ■朝一の株価で売買が成立するので、売買する価格などに ついて悩む必要がありません。 ■ミニ株は証券会社によって名称が異なります。 ・SBI証券 S株 ・カブドットコム証券 プチ株 ・マネックス証…

■「投資信託」の「メリットとデメリット」

●「メリット」 ・運用の専門家である「ファンドマネージャー」が銘柄や 売買するタイミングを考慮して運用してくれます。 ・投資先が複数に渡るため、リスクの分散ができます。 ・買い方は多種多様。積み立て、NISA(少額投資非課税 制度)、iDeCo(個人型確…

■「投資信託」…「ロボアド」や「おつり投資」について。

■「投資信託」は多くの人からお金を集め、運用の専門家 「ファンドマネージャー」が投資する銘柄や売買するタイ ミングを決めてくれます。 近年では、「ロボアド」や「おつり投資」などの「新しい 投資の仕方」も注目されています。 ■「ロボアド」は、簡単な…

■「投資信託」…「ロボアド」や「おつり投資」について。

■「投資信託」■「投資信託」は多くの人からお金を集め、運用の専門家 「ファンドマネージャー」が投資する銘柄や売買するタイ ミングを決めてくれます。 近年では、「ロボアド」や「おつり投資」などの「新しい 投資の仕方」も注目されています。 ■「ロボア…

■「個人向け国債」メリット&デメリット

■「個人向け国債」のメリット ●個人向け国債を購入できる金融機関が豊富にあります。 個人向け国債は証券会社だけではなく、ゆうちょ銀行や各 銀行でも購入ができます。 ●3回利子を受け取っていれば、元本割れはしない計算に なります。 ■「個人向け国債」…

■「個人向け国債」について。

■「個人向け国債」は、国が個人の投資家向けに発行して いる「債券」です。 ■個人向け国債は、「毎月発行」され、10年満期で半年に 1回利率の見直しが行われるものと、5年満期と3年満期の 利率が固定されているものという3種類があります。 ■1万円以上1万円…

■投資。「分散投資」

■有名な投資法の一つとして「分散投資」があります。 「分散投資」は、1つの投資商品に集中的に多額の投資を するのではなく、「複数」の投資商品に、お金を分散させ て投資する方法です。 ■具体的には、株式投資や、投資信託、外貨預金、金など にそれぞれ…

■投資。「インデックス運用」と「アクティブ運用」

■「インデックス運用」は、ローリスク・ローリターン で、「負けない投資」を目指します。 ■「アクティブ運用」は、ハイリスク・ハイリターンで、 市場の値動きに「勝つ運用を目指す」手法です。 ■「アクティブ運用」は、そのファンドが目的とするリタ ーン…

■「アクティブ運用」のメリットと、デメリット

■「アクティブ運用」 ●「メリット」は、ファンドマネージャーの運用手腕が良 い場合に、「利益」が出やすくなる点です。 ●「デメリット」は、「成功報酬が必要」になる銘柄があ ることや、ファンドマネージャーの調査や分析などの運用 にかかる諸経費が割高…

■「インデックス運用」のメリット、デメリット

■「インデックス運用」 ●「メリット」は、ベンチマークに連動するところです。 インデックス運用は、「ベンチマーク」が上がれば、価格 も上がり、下がれば価格も下がる運用手法です。 そのためファンドマネージャーの手腕に左右されることな く、運用にかか…

■「アクティブ運用」

●「運用スタイル」 日経平均株価、NYダウなどの「ベンチマークの収益率」 を上回る運用成果を目指します。 ※結果は「ファンドマネージャーの運用手腕」によって大 きく左右されます。 ●「目標」 「安定的・長期的に運用目標を上回る成果」を上げること が良…

■「インデックス運用 (パッシブ運用)」について。

■「インデックス運用」の運用スタイルは、各インデック スを指標にして、設定した「ベンチマークの収益率」と同 じような運用成果を目指すスタイルです。 ※代表的なインデックス:日経平均株価、NYダウなど ■「インデックス運用」の目標は、「運用目標との差…

■リスクを考えて計画的に「投資」

■「投資」には多くの種類があり、それぞれに「お金が生 み出される仕組み」を持っています。 ■投資家から資金を得て、運用し、利益を得ることで、投 資家に返還されます。 ■「投資」は自分のお金が保障された預金ではなく、国に よる「保険制度」はありませ…

■「預金」と「投資」の違いについて

■「預金」の特徴として、国の金融庁が定めている「預金 保険制度」という預金保護の制度が適用されます。 お金を預け入れていた銀行などの金融機関が万が一破綻し た場合でも、この制度によって「一定の額まで」の預金が 保護されます。 ■「一般の預金」であ…

■投資。「商品」

■「商品」 ■金、原油、穀物などの値動きを予測して売買する取引で す。 ■レバレッジをかけて、少ない証拠金で多額の取引ができ ますが、元本は保証されません。 値動きも激しいため、ハイリスク・ハイリターンな投資と なります。

■投資。「不動産投資」

■「投資用物件」を購入し、「賃料収入」や「物件売却時 の値上がり益」を得る投資です。 ■賃料は比較的安定した長期収入となりますが、入居者が 集まらないと賃料収入よりも「物件の維持費などの費用の 方が高くなる可能性」もあります。 ■必要資金は、融資…