■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

2020-03-02から1日間の記事一覧

■「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」3

■「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」 ●例えば、沢山の小銭で代金を支払おうとしたお客さんが いた場合は、それぞれの貨幣において「20枚を超える受け 取りは拒否」できることが、この法律で定められているの です。 ●貨幣ではなく、日本銀行券の場…

■「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」2

■貨幣は「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で ●貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円 および一円の6種類。 ●国家的イベントの際などに閣議決定を経て発行される記 念貨幣は、上記の6種類に、一万円、五千円、千円の3種 類が加わる。 …

■「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」1

■「貨幣」・・・外部貨幣。発行主体は、政府。 ■貨幣は「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」で ①製造や発行は、政府が行う。 ②政府は、製造に関する事務を、独立行政法人「造幣局」 に行わせる。 ③貨幣の発行は、日本銀行に対して、製造済みの貨幣を…