■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「金融市場」

金融市場は、英語で、ファイナンシャル・マーケットとい

います。

金融市場とは、お金の取引をする場所のことです。

資金調達を目的として、通常、金融市場や企業、個人が資

金の融通、つまり金銭のやり取りを行う場所を指します。

金銭のやり取りは、特に物理的な場所がなくても、取引ネ

ットワークに集中させて行うことが可能です。

短期金融市場は、日本銀行の金融政策を実行する場でもあ

り、期間1年以内の資金を融通する市場です。

短期金融市場は、コール市場などのインターバンク市場

と、CD市場などのオープン市場に分けられます。

長期金融市場は、1年超の資金を募集したり取引するなど

して融通する市場です。

長期金融市場は、株式を発行・売買する市場を株式市場、

債権を発行・売買する市場を債券市場に大別できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

      ©マネースクール・ザイオン