■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「仕組預金」

■「仕組預金」は、

英語で、ストラクチャード・デポジットといいます。

仕組預金とは、預け入れた資金で、デリバティブ取引を行い、その運用益を預金利息とする金融商品のことです。

仕組預金の仕組とは、先物取引やスワップ取引、オプション取引などのデリバティブを組み込んでいるという意味です。

満期日になるまで解約できないことから、定期預金の一種と考えられています。

通常の定期預金は利率は低いですが、満期に得られる額が確定しており、元本割れのリスクがほとんどありません。

仕組み預金は、定期預金に、オプション取引などのデリバティブを組み込んで運用設計された金融商品です。

仕組債と同様の運用設計を預金に付与し、投資色の濃い金融商品といえます。

期間延長特約付定期預金、満期繰上特約付定期預金などの満期日を金融機関側が決定する定期預金は、仕組預金の1つです。

高金利や預け入れ期間の長さに応じた金利ステップアップなどのアピールをしていますが、将来、金利の環境が変動した場合でも金融機関側が期日を決定するため、預金者に不利になることもあります。

多くの場合、中途解約をすると違約金などのペナルティが高く、元本割れになるか、不利な状態のまま満期を待つかという選択になります。

条件付二重通貨定期預金も仕組預金の1つです。

預入時の為替相場より基準日が円高なら外貨で償還されるというタイプが代表的で、円に両替すると別途為替手数料がかかるようになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。

無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

©マネースクール・ザイオン