■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■お金の歴史。預り証。

『金属の物品貨幣』は、開始した当初はよかったのです

が、大規模な商取引になると、金貨・銀貨・銅貨を多く

持ち歩くのは重くて大変でした。

 

また、途中で盗られるかもしれないために、危険でした。

 

そこで、解決方法として、金属の物品通貨を多く保有する

お金持ちのところに行って、預けるようになりました。

 

そして、そのお金持ちが「確かに預かりました」と『預か

り証』を紙に書いてくれる。

 

その紙さえ持ってくれば、いつでも金と交換してくれる。

 

預かり証を持って行けば金に換えられるが、あえて交換せ

ずに、その預り証を別の買い物に使うようになりました。

 

そうして『預かり証自体がお金の価値を持つ』ようになっていきました。

 

これが『紙幣』のはじまりです。