■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「利回り」

本日のテーマは、、「利回り」になります。

利回りは、英語で、イールドといいます。

利回りとは、金融商品を利用する際の、投資元本に対する

収益率のことです。

年利回りという場合は、1年あたりの収益率をさします。

額面に対しての支払利息である、金利の割合を示したもの

を利率というのに対し、利回りは、投資元本に対する、収

益の割合です。

1年あたりの投資収益を、年利回りといいます。

単に利回りといった場合にも、年利回りを指していること

が多いです。

単利の預金の場合は、利率と利回りが同じです。

債券投資の場合は、利息だけが収益ではないため、利回り

の算出は複雑になります。

購入価額と償還価額や売却価額の差益も生じます。

受け取る利息と差益の合計を収益として、投資元本に対す

る収益率を計算します。差益を含めて計算するため、利率

と利回りは異なります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

      ©マネースクール・ザイオン