■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「元本保証」

■「元本保証」は、

英語で、プリンシパル・ギャランティーといいます。

元本保証とは、銀行預金のように、運用期間すべてにわたり元本の額が減らないことを金融商品に保証することです。

金融商品において投資した金額が必ず戻ってくることをいいます。

元本保証は、運用期間中から償還までにわたり、預けたり投資したり元本より資産価値が減少しないと保証することです。

たとえ運用の途中であっても、時価が投資家または預金者、契約者の元本を割り込まないことを保証しています。

もし、運用の結果、元本割れになった場合には、取扱金融機関が損失部分の穴埋めをし、投資元本を維持します。

一般に、元本保証されている金融商品は安全性は高いが、収益性は低いです。

逆に元本割れの可能性のある金融商品は安全性は低いが、収益性は高いです。

なお元本確保型の金融商品もありますが、これは元本保証とはやや意味が違います。

元本確保型は、償還の時点で最低限元本を割り込まないような設計で運用しますが、万が一償還時に元本割れとなった場合でも、運用会社も販売会社も元本の補填はしてくれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。

無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

©マネースクール・ザイオン