■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「流動性預金」

■「流動性預金」は、

英語で、リクゥイディティ・デポジットといいます。

流動性預金とは、預入期間の定めがなく、現金化が用意で出し入れが自由なタイプの預金です。

要求払預金ともいいます。

流動性預金とは、換金性の高い預金のことです。

具体的には、普通預金、当座預金、貯蓄預金、通知預金などで、金融機関にとっては、預金者の好きな時に出し入れさせてしまい、安定性のない資金であるため、金利は低く設定されています。

通常、日常生活や日常業務に必要な資金、緊急時のための準備資金、一時的な運用資金の預け入れ先として利用されることが多いです。

決済性預金とは、支払いや資金のやり取りができる特徴を持つ預金です。

その中の1つ、決済用預金は、無利息、要求払い、決済性の3つを満たして預金保険制度で全額保護される預金のことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。

無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

©マネースクール・ザイオン