■マネースクール・ザイオン■お金について学べて、スマートに得できる!

お金について分かりやすく学べます。ぜひ実生活に生かして、スマートに得して下さい!日本国民のマネーリテラシーの向上に貢献するマネースクール。

■「証券会社」

■「証券会社」は、

英語で、セキュリティーズ・カンパニーといいます。

証券会社とは、有価証券の売買の取次ぎ、自己売買、引受、募集・売出という4つの業務を営む株式会社です。

これらは、企業の資金調達に関わるもので、資本主義社会の重要な役割を担っています。

主な業務としては具体的に、発行市場では国や地方公共団体、企業の資金調達のアドバイスと有価証券の発行、流通市場では投資家同士が有価証券を売買する際の取次ぎなどを行っています。

有価証券の発行市場と流通市場の機能を円滑にするための中心的役割を果たしています。

証券会社の法律上の名称は金融商品取引業者です。

2007年9月施行の金融商品取引法で、証券会社は第一種金融商品取引業者になりました。

証券会社は、お金を提供したいという会社や個人と、お金が必要な国や会社などを結びつける大切な役割を担っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は、マネースクール・ザイオンのマネースクール講座「ファイナンスース」のオリジナルテキストからの抜粋になります。

 

・このブログのすべてのコンテンツの無断引用や無断転載は法律違反です。

無許可の転載、複製、転用等は禁止しています。

 

©マネースクール・ザイオン